東北学院大学

高校教員の方

高等学校・中等教育学校・予備校の進路指導ご担当の皆さまへ

2024年度 学業成績による推薦および資格取得による推薦について

推薦のご依頼と指定学科と人数のご連絡は6月中旬の予定です。

2024年度 総合型選抜について

2024年度総合型選抜(第一次選抜)の募集要項及び提出書類は以下のファイルをダウンロードしてご利用ください。

総合型選抜募集要項及び提出書類

第一次選抜への出願者用

面接日時の通知について

総合型選抜第一次選抜の面接日時は、面接期間初日の7日前(B日程は3日前)までに、WEB出願サイトの受験生のマイページ上で公開する「お知らせ 総合型選抜第一次選抜 面接日時」で通知いたします。「お知らせ 総合型選抜第一次選抜 面接日時」を必ず印刷し、面接試験当日に持参するようにご指導をお願いいたします。

なお、例年本学から指導教員へ、面接日時の連絡をFAXで行っておりましたが、2024年度試験より行いません。

評価通知について

総合型選抜第一次選抜の評価は、評価通知日の15時より合否照会システムで発表するとともに、WEB出願サイトのマイページ上で公開する「総合型選抜 第一次選抜評価通知書」で通知いたします。「総合型選抜 第一次選抜評価通知書」は第二次選抜への出願に必要となりますので、印刷して保管するようにご指導をお願いいたします。

なお、例年本学から指導教員宛に評価通知書を郵送しておりましたが、2024年度試験より郵送は行いません。

合格発表

探究学習に関する教員向け解説ビデオ

本学文学部教育学科教授稲垣忠先生に、ご専門の立場から「探究学習・探究成果」のまとめ方を解説ビデオを、本学総合型選抜第一次申請書を例として作成していただきました。ご指導いただく先生方の参考にしていただければと思います。

探究学習・探究成果のまとめ方
(教員向け)

なお、教員の方向けのビデオは高校生にとっては少し難しいかもしれません。第一次申請書の書き方について、高校生にわかりやすい説明を別途公開しておりますので、受験生の皆さんには、こちらをご紹介ください。

2024年度 学生募集要項について

学生募集要項はホームページで公開します。紙媒体での学生募集要項は配付しません。また、すべての入学試験でWEB出願を導入してします。