東北学院大学

Language

受託研究・共同研究・教育研究助成金の受入れ

1. 受託研究・共同研究

本学では、産学官等との連携により受託研究及び共同研究の外部資金を受入れ、教育・研究の一層の活性化を図ります。受託研究及び共同研究を希望する場合は、本学の研究代表者を通じて申し込みをお願いします。

受託研究
本学が、民間、国及び地方公共団体等から研究及び調査等の委託を受け、これらに要する経費を委託者の負担によって行う研究をいいます。
東北学院大学受託研究規程 (PDF:177KB)
受託研究申込書 (Word:26KB)
共同研究
本学が、民間、国及び地方公共団体等と共通の課題について共同で行う研究をいいます。
東北学院大学共同研究規程 (PDF:186KB)
共同研究申込書 (Word:32KB)

本学への受託研究及び共同研究の申込みに当たっては、本学の 産学連携推進センターのホームページに研究者の「シーズ集」及び「共同研究事例」を掲載していますので参考にしてください。

2. 教育研究助成金

本学では、教育研究助成金として研究奨励金及び教育研究寄付金を受入れ、教育・研究の一層の活性化を図ります。教育研究助成金等を希望する場合は、本学の研究代表者を通じて申し込みをお願いします。

研究奨励金
学会、財団等から採択された研究に対する奨励金をいいます。
教育研究寄付金
企業等から本学の教育研究活動を支援する目的で受入れる寄付金をいいます。

3. 間接経費・一般管理費

受託研究、共同研究、教育研究助成金の受入れに当たって、間接経費、一般管理費のご負担をお願いしております。

本学では、事業の見直しや業務の改善により経費の節減に努めているところでございますが、研究の推進に伴う施設整備、研究機器等の充実、管理経費の増加等が見込まれており、受託研究及び共同研究の充実により教育・研究の一層の活性化を図ることが期待されます。

経営環境の厳しい中ではございますが、本学の産学官連携事業推進に特段のご理解を賜り、間接経費をご負担下さいますようよろしくお願いいたします。

なお、ご負担頂きました間接経費につきましては、「東北学院大学における競争的資金等の間接経費取扱規程(平成29年9月20日改正第109号)」に基づき、本学の管理運営及び研究環境の充実に向けて十分に活用させて頂きます。

間接経費
当該研究の遂行に関連し直接経費以外に必要となる経費を勘案して定める額をいいます。
  • 受託研究:間接経費として直接経費の30%
  • 共同研究:間接経費として直接経費の10%
一般管理費
直接研究費の使用に伴う事務管理料及び施設使用料として、教育研究助成金等から本学が徴収する費用をいいます。
  • 教育研究助成金等:一般管理費として寄付金等の5%

4. Q&A

外部資金受入れに係る諸規程に関するQ&A (PDF:148KB) を掲載していますので、参考にしていただければ幸いです。