経済学部

TGU Biz

「学ぶ」ことの本当の意味は、単に「知識を得ること」だけではありません。それをもとに「自分」で考え、学んだことを「道具」として使い、「成果」や「行動」に結び付けられるようになること、それが非常に大切だと私たちは考えます。経営学部では、こうした教育を実現してゆくために、理論と実践の融合という教育課題を掲げ、新しい施策に取り組んでまいります。たとえば企業経営の詳細な実例を分析しながら、新しい経営戦略の提案をしてゆく「ビジネス・ケース研究」という講座を立ち上げたり、地域連携プロジェクトとして、東北地域の重要な産業である観光に着目し、「みやぎおかみ会」「仙台観光コンベンション協会」などと協力しながら「おもてなしの経営学」という講座を新設いたします。その他にも商店街の活性化プランを商店街の方々と協力しながら作り上げていくなど、学生の皆さんに多くの実践とチャレンジの場を提供してまいります。

こうした取り組みを通じて、経営学部では理論的な学習とともに、問題発見や解決力、提案能力といった「人間力」を磨き、個性豊かなビジネス・パーソンを育ててゆきます。

学部案内

経営学部「教学上の方針」

経営学部教学上の方針「学位授与の方針」「教育課程編成、実施の方針」「入学者受け入れの方針」「教員組織の編制方針」について。

就職状況

本学部卒業生の過去3年間の主な就職先。

出張講義

講義テーマや概要について紹介。

学科

経営学科