東北学院大学

学生サポート

学生部紹介

学生部の役割

学生部では、学生が大学生活を有意義に過ごすことができるように次の業務を行っています。

  1. 学生生活全般にわたる相談・支援業務
  2. 学生への経済的援助(奨学金貸与など)
  3. 学生の課外活動への助言および指導
  4. 学生の健康管理および健康相談(定期健康診断を含む)

この他にも、学生の意見を聞いたり、大学の考えを学生に伝えるなど、学生と大学のパイプ役も担っています。

学生部窓口利用時間

キャンパス 窓口利用時間帯 備考
土樋キャンパス
五橋キャンパス
8:30〜17:00 窓口閉鎖時間帯(礼拝時間)
10:15〜10:45

学生行事

新入生歓迎行事

新入生の入学を祝して、オリエンテーション期間を利用し新入生歓迎行事が行われます。少しでも早く新入生が大学生活に馴染むよう、新入生歓迎実行委員会と課外活動団体が団体への勧誘や学生会活動の説明を行っています。

  • オリエンテーションリーダーによる説明

  • 各団体の勧誘風景

学生総会

学生会の最高議決機関として年に2回(5月と11月)学生総会が開催されます。学生総会では、学生会の活動方針や活動報告がなされ、他には大学の諸問題について話し合われたり、学生会行事など重要案件が決定されます。この学生総会は、大学生活の疑問や不満に思うことを直接発言できる貴重な機会となっています。ここで出された意見や要望が大学に伝えられ、数々の見直しが図られてきました。

定期戦
対青山学院大学総合定期戦

キャンパスに新緑が萌えだす頃、青山学院大学(東京)と本学との総合定期戦が開催されます。1950(昭和25)年の第1回大会以降、両校が交代で開催校となり、5月下旬3日間にわたってスポーツを通した交流が繰り広げられます。定期戦の公式種目は、およそ30種目で、ほかにオープン種目も行われています。総合優勝は公式種目の勝敗数で決定します。

対北海学園大学総合定期戦

北海学園大学(札幌)との定期戦は、毎年6月下旬に開催されます。1955(昭和30)年に行われた第1回大会以降、本学の総合優勝が続いています。競技を通じた選手の交流に加え、北海学園大学とは単位互換など大学としての交流も行っています。

表彰

本学には、建学の精神の理解し、学業成績が特に優秀な学生を特待生または優等生として表彰する制度があります。この制度は、大学本来の目的を追求しつつ、勉学にいそしむ学生を奨励するために設けられています。また、スポーツや文化活動等で優秀な成績をあげた団体・個人に対して学長表彰を行っており、表彰の様子や成績について、本学ホームページや公式SNSで発信されます。

大学祭

秋になると各キャンパスで大学祭が盛大に催されます。大学祭は文化系の団体が中心となって発表展示や演奏会など日頃の活動の成果を発表しております。大学祭の運営は大学祭実行委員会があたり、一般参加団体に様々なサポートを行ったり、独自の企画によるイベントの運営などを行っています。

大学祭(六軒丁祭)

大学祭は、土樋キャンパス(仙台市青葉区土樋1丁目3-1)で開催されます。「六軒丁祭」というのは、土樋キャンパスのある地域が以前「六軒丁」という地名であったことに由来します。

合同協議会

合同協議会は、学生総会などで決定された要望を、直接大学に伝え協議することができる場です。大学側は学長以下、代表教職員が出席し、学生会が取りまとめた学生からの要望を聞きます。これまでに、教室や図書館への空調設備の設置や施設利用時間帯の延長などが実現いたしました。

※各学生の行事に関してはTG MINDおよび入試情報 (TOHOKU GAKUIN Photo Diary)をご覧ください。