東北学院大学

Language

ひとり暮らしQ&A

powered by 株式会社共立メンテナンス

Q1 間取りの種類は?

1R ひとつの部屋の中にすべてが納まっているタイプ
1K 部屋とキッチンがドアで区切られているタイプ
1DK キッチンスペースが6帖以上あるタイプ(10帖以上は1LDK)
2DK 部屋2つにキッチンスペースが6帖以上。兄弟姉妹で住む場合など。

※DK、LDKのキッチンスペースは各不動産会社によって広さ表示が異なります。ご確認ください。

Q2 毎日のごはん、どうしよう?

料理の経験がない初心者は、新生活の前に実家で手伝って料理の基本を覚えておくと安心。まずは、サラダやカレー、チャーハンなどの簡単なメニューからチャレンジしてみて。自炊すると料理の腕を磨けるだけでなく、生活費の節約にもなります。

Q3 病気になった時、ケガした時が心配……

事前に内科・外科・緊急など近くの病院をチェックしておきましょう。また、いざという時に備えて常備薬・保険証などを用意しておくと安心。レトルトのおかゆなども買っておくと、体を壊したときにもしっかりと食事をすることができます。

Q4 宅配便の配達と在宅時間が合わない時は?

宅配ロッカーが設置されているマンションや、管理人さんが代わりに受け取ってくれる学生会館なら問題なし。それ以外の場合は、実家などから宅急便を送ってもらう際に事前に連絡、時間指定などしてもらいましょう。

Q5 お金のやりくり、ちゃんとできるか不安……

月初めに1カ月の予算から家賃・光熱費・携帯電話代などを先に確保、残ったお金を食費や雑費に振り分けるのも手です。アルバイトの収入は、試験や病気で働けない時もあるので、あてにし過ぎないようにしましょう。

Q6 長期間、留守にする時は?

長期不在と悟られないことが肝心です。防犯のため、テレビなどの家電にタイマー機能があるなら一日1回つくようセットして。新聞や郵便物はとめてもらって、大家さんに不在を連絡。侵入されたらすぐわかるよう整理整頓もしておきましょう。

共立メンテナンス提供 東北学院大生ひとり暮らし応援!サイトへ