東北学院大学

Language

どのくらい費用がかかるの?

powered by 株式会社共立メンテナンス

生活していくためには、予想以上に費用がかかるものです。しっかり予算を考えて。お金を上手に使いましょう!

費用項目について

まず、住まいを契約するのに必要な項目を挙げます。

月々に掛かる項目

家賃 月々のお部屋を借りている代金です。学生会館は食事付きの料金があるので、確認してください。
管理費 物件の管理費です。共用部分(建物の入口、廊下)の電気代、ゴミ捨て場の清掃費用となります。
光熱費 お部屋の中の電気、ガス、水道費用になります。一人暮らしで月額1万円が目安といわれています。物件によっては管理費に水道代が含まれている物件もあるので、値段にバラつきがあります。

契約時に掛かる項目

敷金 預け金です。家賃の未納の際などに使われ、基本的には契約終了時に戻されますが、お部屋のクリーニング、破損部分の修復費用を差し引いて返金されることが多いです。
礼金 契約金としてお支払いするお金です。契約年数によってことなる場合がありますので、ご確認ください。
仲介
手数料
アパート、マンション、学生マンションは不動産会社が契約のお手伝いをします。その不動産会社へ支払うお金です。

仙台の相場について

およその目安となる金額です。参考にしてください。

月々に掛かる費用

アパート
マンション
学生マンション
学生会館
家賃 3~4.5万円 4~6万円 4.5~6.5万円 7~9.5万円
(食事付き)
管理費 0~5千円 0~6千円 5~6千円 なし
光熱費 0.8~1.2万円 0.8~1.2万円 0.8~1.2万円 0.8~1.2万円
食費 2.5~5万円 2.5~5万円 2.5~5万円 0.8~2万円

共立メンテナンス提供 東北学院大生ひとり暮らし応援!サイトへ

家賃について
安い物件は安いだけの理由があります。あまり安い物件をお薦めはしません。
管理費について
管理については、物件資料で判断ができません。ただ、入口でゴミ捨て場が汚いところは、治安も良くないかもしれません(管理がないと泥棒が入り易いです)。
光熱費について
朝、夜とシャワーに入ると、結構お金が掛かります。気付いた時には2万円を超えていることもあります。2ヶ月に1回の請求があると驚きの金額になります。
食費について
人によって大きく変わります。(例えば毎日の食事を朝食300円、昼食500円、夕食700円で1ヶ月過ごすと、月45,000円掛かります)カップラーメンなどで安く過ごすこともできますが、食事で身体を壊す人もいます。食事無し物件(アパート・マンション・学生マンション)を選ぶ場合は、食費をある程度予算に入れることをお薦めします。

契約時に掛かる費用

アパート
マンション
学生マンション
学生会館
敷金 家賃3ヶ月
9~13.5万円
家賃3ヶ月
12~18万円
15万円 5万円
礼金 家賃0~1ヶ月
0~4.5万円
家賃0~1ヶ月
0~6万円
10~15万円 8~12万円
仲介手数料 家賃1ヶ月
3~4.5万円
家賃1ヶ月
4~6万円
家賃1ヶ月
4.5~6.5万円
なし
電化製品・家具・
引越代など
30万円 30万円 30万円 5万円
その他 空家賃
3~9万円
空家賃
4~12万円
なし 年間管理費
19.2~20.7万円

共立メンテナンス提供 東北学院大生ひとり暮らし応援!サイトへ

礼金について
最近では礼金ゼロという物件も増えています。礼金は安い方がいいのですが、礼金を安くしている物件は、安くしないと契約が決まらない物件とも考えられます。
仲介手数料について
不動産会社に支払うので、不明な部分はしっかり聞きましょう!
電化製品・家具・引越代など
家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、エアコン、テレビなど)、家具(ベッド、机、テーブル、カーテンなど)、引越など、思った以上にお金が掛かります。一気に買ってしまうより、必要に応じて買うことをお薦めします。
学生会館など家具付の物件もあります。
その他
契約によって、住まない期間の家賃(空家賃)、火災保険、鍵交換代、年間管理費などが掛かります。

共立メンテナンス提供 東北学院大生ひとり暮らし応援!サイトへ