東北学院大学

Language

新着情報

中学生が本学の職場を体験しました~仙台市教育委員会-仙台自分づくり教育~

2013年11月29日

 11月5日・6日・8日の3日間、仙台市将監東中学校の2年生2人が泉キャンパスにおいて職場体験活動を行いました。
 職場体験活動の受け入れは、「仙台自分づくり教育」(キャリア教育)を展開している仙台市教育委員会の要請に応えたもので、すでに土樋キャンパスでは、仙台青陵中等教育学校の中学生3人が、10月21日から25日まで5日間の職場体験活動を行いました。
 将監東中学校の中学生2人は、5日の朝9時から泉キャンパス庶務係においてオリエンテーションを受け、その日の午後と翌日は、図書館において図書の整理、受入業務、閲覧業務から図書の補修まで、大学図書館という職場を十分に体験できる活動を行いました。最終日の8日午前は、4号館4階教育工学実習室のノートPCを使って図書館のデータベースにアクセスし、全国紙の教育連載記事をダウンロードして教職課程履修学生閲覧用の展示ファイルに展示するまでの作業を体験しました。午後は、4年生の教職科目「教職実践演習」にゲストとして参加。この日は、被災地における教育活動の課題を話し合う授業でしたが、2人からは将監東中学校の取り組みについて紹介してもらいました。授業後は庶務係においてまとめの活動を行って、3日間の体験活動を終了しました。

                    職場体験.jpg