活動報告

下半期活動報告(工学部準硬式野球部)

工学部体育部:準硬式野球部 2017年03月06日

遅ればせながら、2016年度下半期の活動報告を行いたいと思います!
秋季リーグ戦
東北地区大学準硬式野球秋季リーグ戦(通称 秋リーグ)は9/3~10/2の一か月に渡り、宮城県内の各球場にて行われました。
工学部は今年の春リーグにて2部優勝を飾っているので、秋リーグは1部に昇格し順位を競いました。
やはり1部リーグだけあって苦戦を強いられる試合が多くありました。
しかし、そんな中でもチーム一丸となって戦うことにより工学部は7試合中4勝3敗、
1部リーグ3位で全日程を終了することが出来ました。これにより1部残留が決定!!
20170306koujunko06.jpg
 
関口杯
東北地区大学準硬式野球には春リーグ、秋リーグや今年参加した東北地区総合体育大会のほかに関口杯トーナメント大会が開催されています。
工学部は初戦の岩手大学を17-3で圧勝、準決勝の富士大学を5-3で競り勝つことができ、初めて決勝に駒を進めることが出来ました。
決勝は東北学院大学(体育会)との試合でした。
試合は序盤に工学部優勢でしたが、終盤に逆転されてしまい4-3で敗北。
結果は準優勝だったものの、優勝・準優勝を学院大で飾ることが出来ました。
 
20170306koujunko05.jpg
 
第34回全日本大学9ブロック対抗準硬式野球大会
11月18日(金)に佐賀県で第34回全日本大学9ブロック対抗準硬式野球大会が開催されました。
この大会は北海道、東北、関東、東海、北信越、東海、関西、中国、四国、九州の9つの地区にて準硬式野球連盟に加入している各大学から選手を選抜し、
各ブロックでチームを結成し優勝を争う大会です。工学部からも以下3名の選手が選ばれました。
2年生 上野幹太 外野手/環境建設 (写真左)
3年生 佐藤大輝 投手/電気情報 (写真中央)
    永井祐希 内野手/電気情報  (写真右)
試合は11月19日、20日の二日間で予選リーグ、決勝トーナメントを行いました。
東北選抜は予選リーグを通過し、9年ぶりの決勝トーナメントへ進出!!
決勝トーナメントでは全東海戦を5-4で勝利を収めましたが、決勝の全九州戦は7-3と、惜しくも優勝とはなりませんでした。
しかし、東北地区としては9年ぶりの決勝トーナメント進出、そして16年ぶりの準優勝と大健闘!東北地区代表として戦った皆さん、本当にお疲れ様でした!
20170306koujunko03.jpg20170306koujunko02.jpg20170306koujunko01.jpg
 
20170306koujunko04.jpg
 
お疲れ様会
秋リーグ1部残留、関口杯準優勝といった好成績で今シーズンを終えた工学部は11月26日(土)に納会を行いました。
これからオフシーズンに入るということでみんなで少し騒がしくも楽しい会となりました。
しかし、三年生や伊藤さんの学生理事引退(伊藤さんは理事として準硬式野球に携わっていただきます)などもあり、すこし寂しくもありました。
 
宮城県野球団体協議会表彰式
12月17日(土)に仙台市河北新報社にて平成28年度宮城県野球団体協議会表彰式が行われました。
表彰式では準硬式野球部門優秀選手として工学部4年の伊藤修宏が表彰されました。
同氏は東北地区大学大学学生理事、また全日本大学学生委員長として今年度の全日本大学準硬式野球選手権大会の運営などといった功績を讃えられて今回の表彰となりました。
表彰おめでとうございます!
20170306koujunko07.jpg
 
来年度の春リーグも1部での戦いとなります。
春季リーグ戦は秋と比べると試合数は倍になるので、体力的にも技術的にも、このオフシーズンの過ごし方は重要なものとなってくるでしょう。
春には新入生の勧誘も行っていく予定です。
興味のある方は工学部準硬式野球部Twitter(@tgukogakubu)にDMやリプで連絡お待ちしています!!
来シーズンも工学部準硬式野球部をよろしくお願いいたします。
工学部の2016年度大会結果
春季リーグ 2部 優勝 →1部昇格
東北地区総合体育大会 出場
秋季リーグ 1部 3位 →1部残留
関口杯 準優勝
 
 
~P.S.~
現在工学部準硬式野球部は投手層が極めて薄く、投手経験者を大募集中です!
1、2年生部員で20人いないので、投手に限らず野球をしたいという人はどんどん連絡下さい!
また、マネージャーもいなく、マネージャーの募集も併せて行っています。選手希望もマネージャーも経験不問なので気軽にどうぞ!!
春休みは基本月水金で工学部グラウンドにて練習を行っています。(グラウンド状況などでオフになるときもありますが…)ぜひ体験にもきてください!