活動報告

第69回青山学院大学定期戦において男女とも優勝

体育会:剣道部 2018年06月01日

 平成30年5月26日(土)、青山学院大学青山キャンパスにて対青山学院大学定期戦が開催されました。試合は、女子の部が9人制、男子の部が19人制、試合時間3分、3本勝負で行われました。
 
DSC_0509.jpg
 
 女子の部では、本学の選手は1年生から4年生までバランスのとれたチーム編成で試合に臨み、先鋒から大将まで危なげない試合内容で、結果は7勝0敗2引き分けで本学が優勝しました。
 
 男子の部は、3年生と4年生中心のチーム編成で試合に臨みました。前半は3分という短い試合時間にもかかわらず、本学ペースで1年生と2年生が勝利を重ねていき、後半もこのまま3、4年生が勝利を重ねると思っていたところ、引き分けが続き、結果は10勝0敗9引き分けで本学が優勝しました。
 
 男子は数字の上では勝利しましたが、完全に勝利したという内容ではなかったように思います。閉会式で、審判長の先生から、「勝敗の差は普段の稽古に臨む姿勢の違いにある」とお褒めの言葉をいただきましたが、男子はさらに稽古に励み、次の試合では完全と思える勝利を目指してください。女子はこれに傲ることなく、さらに気を引き締め、次の試合でもすばらしい結果を残すように稽古に励んでください。
 
部長 根市一志