東北学院大学

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アドミッションズ・オフィス(AO)による入学試験

AO入試における重要評価点(学科別)

学部・学科 重要評価点
文学部 英文学科
  • 十分な学力の裏付けがあること。
  • 英語を含む外国語学習に強い意欲をもち実践していること(第一次選抜の面接において、短い英文を音読してもらい、その内容について質問に答えてもらう場合がある)。英語外部試験の成績を第一次選抜の得点に反映させるので、成績証明書(コピー不可)を第一次選抜の面接時に持参すること。
  • 知的好奇心が旺盛であること(第一次選抜の面接において、読書経験について答えてもらう場合がある)。
  • 論理的な思考力を有し、自分の言葉で自分の考えを明確に説明できること。
  • 英文学科のカリキュラムを十分に理解し、4年間の勉学プランをもっていること。
総合人文学科
  • 思想・哲学、文化・芸術、宗教・神学などの人文諸学に関心をもち、本学科での勉学に強い意欲を有していること。
  • 英語をはじめとした基礎学力を有していること。
  • 読解力を有し、自分の考えを論理的に表現する力をもっていること(第一次選抜の面接で読書経験を尋ねられることがある)。
  • 社会に対して強い関心をもち、積極的にかかわろうとする姿勢を有していること。
歴史学科
  • 歴史に関する基礎知識を有していること。
  • 歴史学科で何を学びたいのか、目的がはっきりしていること。
  • 好奇心旺盛で、自分から率先して学び調べようとする積極性があること(第一次選抜の面接において、読書経験を尋ねられることがある)。
  • 幅広い知識を吸収できる柔軟な思考・十分な基礎学力を有していること。
教育学科
  • 十分な基礎学力を有し、知的好奇心が旺盛であること。
  • 論理的な思考力を有し、自分の言葉で自分の考えを明確に説明することができること。
  • 人の学びと教育に関して、強い関心を持っていること。
  • 本学科のカリキュラムを十分に理解し、4年間の勉学に関するプランをもっていること。
経済学部 経済学科
  • 基礎学力が十分にあること。
  • 経済学科の理念、教育目標・到達目標について理解していること。
  • 経済学科の開講科目に強い関心をもち、学ぶ目的がはっきりしていること。
  • 社会・経済の動きに強い関心をもち、その背後にある理由や解決策を探求したいという強い意欲をもっていること。
  • 論理的に考え、自分の意見を明確に主張できること。
共生社会経済学科
  • 共生社会経済学科の教育内容とその特色をよく理解し、本学科で学ぶのに十分な基礎学力を有していること。
  • 共生社会経済学科で学びたいという明確な意志をもっており、それを自分の言葉で表現できること。
  • ボランティア活動や国際交流など、人と人との共生に関連する活動に、積極的に取り組もうとする意欲をもっていること。
経営学部 経営学科
  • 本学部で学ぶための基礎学力があること。基礎学力とは、国語・数学・英語の学力である。
  • 本学部を志望する経緯について明確に説明できること。
  • 本学部に入学することによって何を学ぼうとし、それを将来どのように活かすかについての明確なビジョンをもち、説明できること。
  • 社会や経済、経営全般に関して興味や疑問をもったことについて、自ら進んで調べ、明らかにした結果を自分の言葉で説明できること。
法学部 法律学科
  • 学力が本学法学部で学ぶための水準に達していること。
  • 本や新聞などを通して、社会への関心と知識をもっていること。
  • 法学部で学ぶ内容を理解しており、そのうえで、本学部での勉学を行う十分な意欲をもっていること。
  • またこうしたことを、筋道を立てて自分なりの言葉で表現できること。

※面接の際には、読書アンケートを実施することがある。

工学部 機械知能工学科
  • 機械工学を学ぶために必要な数学、物理、英語の基礎学力をもち、自分自身で問題を発見し、解決するための方法を考え、解決しようとする姿勢をもっていること。
  • AO入試により入学しようとするはっきりとした理由とそれを明らかにできる活動や経験があり、それを面接委員に十分に伝えられること。
  • 技術者として必要な自立・自律する心を育てることと、社会の一員としての責任を自覚して、積極的に学ぼうとする意欲をもっていること。
  • 学科のカリキュラムについての調査および把握をしたうえで、大学での勉学に対する意欲をもっていること。
電気電子工学科
  • 電気電子工学科の教育内容を十分に理解したうえで、AO入試を選択した理由、勉学動機と目標を明確に説明できること。
  • 電気電子工学を学ぶために必要な数学・物理・英語の基礎学力をもち、自ら学習しようとする積極性を有すること。
  • 先端科学技術に強い関心をもち、強い学習意欲と高い目標をもっていること。
環境建設工学科
  • 環境、土木、建築での学習に必要な基礎学力を有していること。
  • 環境、土木、建築で不可欠な科目(数学、力学、計画、設計製図、実験など)を学ぶ強い意欲があること。
  • 環境、土木、建築の技術者として、社会への貢献を希望していること。
情報基盤工学科
  • IT分野に強い関心があり、日常から関連分野の知識を習得する意欲があること。
  • 本学科で学ぶために必要な高等学校数学の基礎的学力を有すること(面接では数学Ⅰについて質問します。AO入試Q&A参照)。
  • 本学科で学ぶ心構えと意欲があり、かつ計画的な学習ができること。
教養学部 人間科学科
  • 人間や社会の問題に関して深い理解が得られるような本を積極的に読み、その内容を的確に理解する基礎的な学力を有すること。
  • 人間や社会の問題を実証的に分析する基礎となる数学的思考力を備えていること。
  • 自分の興味関心と将来の目標について筋道を立てて自分なりの言葉で説明できること。
  • 人間に対する探究心をもつとともに、本学科の提供する教育内容について自ら調べて、志望理由を明確に表明できること。
言語文化学科
  • 英語をはじめとした基礎学力を有していること(第一次選抜の際、短い英文を音読してもらい、その内容について質問に答えてもらう場合がある)。
  • ドイツ語、フランス語、中国語、あるいは韓国・朝鮮語を、第二外国語として学ぶ強い意欲があること。
  • 言語と文化をめぐって探究する諸分野、とりわけ諸社会の生活文化(衣食住、コミュニケーション、家族、ジェンダー、民族、宗教など)や表現文化(文学、思想、映画、演劇、美術、音楽など)について、的確な理解と興味を有していること。
  • 自分の考えや興味関心を、筋道を立てて説明できること。
情報科学科
  • 大学で学ぶための基礎学力と理解力をもち、情報システム系、数理科学系、自然科学系のいずれかの科目に強い関心をもっていること。
  • 情報科学科のカリキュラムを理解し、目的意識をもちながら専門的に学ぶ意欲があること。
  • 一般社会における情報技術の必要性や役割を理解し、関連する諸学問分野にも広く関心があること。
  • 自分の考えについて、筋道を立てて自分なりの言葉で表現できること。
地域構想学科
  • 本学科で学ぶための十分な学力を有し、学科の教育内容を理解し、志望理由を明確に表現できること。
  • 「よりよい地域づくり」に強い関心をもち、それを深く探求・解決しようとする意欲があること(第一次選抜の際、「よりよい地域づくり」について5分程度のプレゼンテーションをしてもらう)。
  • 校内外の活動に積極的に取り組んできた経験をもち、そのことをアピールする表現力と説得力をもっていること。
  • 将来も地域に積極的にかかわっていこうとする明確な目的と意欲をもっていること。