東北学院大学教職課程センター

教員採用試験対策講座

教員採用試験対策講座 Bコース:専門教養対策(各教科=英語、社会)

後期開講のBコースは、「英語科」・「社会科」の2つの教科に分かれて実施いたします。

英語科

英語科対策講座では、東北地方の採用状況などの情報を提供し、東北地方の採用試験がどのようなものか紹介し、採用試験までにどのような勉強や練習をすればいいのかを考える材料を提供します。講座の中で自分の英語の技能と英語教育に関する専門知識がどの程度かを確認し、残りの約半年の間に効率的に自己学習ができるように勉強のスケジュールを立てます。

社会科(地理歴史・公民科)

中学校と高等学校とで教科の構成が異なる社会科では、地歴公3分野をカバーしつつ、出題傾向に応じた講座をめざします。社会科の内容は幅広く多岐にわたる為 (1)社会科教師に求められる実力とは何かを理解すること、(2)求められる実力を身につけるための学習法を獲得することをねらいとします。採用試験の傾向を分析し、対策のねらいと方法を講じます。(単なる地理・歴史・公民の内容に関する学習ではありません。)

専門教養科目(1コマ90分)

申込方法

申込書に必要事項を記入の上、受講料を銀行に振込、控えを申込書に貼付の上、土樋キャンパス教職課程センター(4号館1階)または泉キャンパス教職課程センター(4号館4階)までご持参ください。

受講料のお支払いについて

平成23年度より、受講料の支払い方法が銀行振込に変わりました。同封されております指定の納付カップでの支払いとなります。ATMでの使用も可能ですが、その場合は必ず学生番号・フリガナを必ず入力してください。

振込先:仙台銀行 本店 普 5108344