東北学院大学

法学部

8月6日(火)~7日(水)法科大学院・公務員試験等対策講座夏合宿

2013年08月12日

 法学部では、法科大学院進学を目指す学生向けに、辰已法律研究所と連携して課外講座を開催しています。他方、専ら法学部教員が担当者となって公務員試験等対策講座も開いています。その二つの対策講座の夏合宿が実施されました。
 参加者は1・2年生のみ31名。教員5名。場所は、山形蔵王温泉にある蔵王センタープラザ。6日お昼過ぎに現地に到着した後、午後1時30分から6時過ぎまで殆ど休みなしに、小論文作成(法律・公務員)・数的推理解説・小論文個別添削・試験講評・グループディスカッションが行われました。夕食後、再び個別添削。夜10頃に突如「親族法」の補習授業が開かれるなど、実に精力的なスケジュールでした。
 翌日は、朝食後2回目のグループディスカッション。10時30分に帰仙の途につきました。小論文課題やグループディスカッションは、今年度初めての試みです。そのため、課題が難しすぎて参加者が消化不良のまま蔵王を後にしたかもしれません。グループディスカッションについても、参加者・教員共手探り状態というのが正直なところです。しかし、参加者一人一人は、現在の自分の状況を正確に認識し、今後の勉学に向けた意欲をかきたてることができたと思います。今回の合宿を機に友人の輪が広がり、教員との距離も一段と短くなったことでしょう。合宿の一端については、写真をご覧下さい。

DSC_0406.jpg DSC_0413.jpg
DSC_0425.jpg DSC_0464.jpg