東北学院大学

法学部 法律学科

2012年度「夏丸ごとオープンキャンパス」のご案内(8/4開催)

2012年07月30日

 2012年8月4日(土)、泉キャンパスにて「夏丸ごとオープンキャンパス」が開催されます。法学部ブースにどしどしご来場ください。

 230教室では、模擬授業とAO入試説明会を開催します。予定は以下のとおり。

10:00~10:30 法務研究科 遠藤隆幸准教授「『血のつながり』って何だろう――法律の視点から親子関係を考える――」
10:35~10:50 AO入試説明会(法学部長担当)
11:00~11:30 法学部 白井培嗣講師「学校はどんな役割を果たしているか」
11:35~11:50 AO入試説明会(法律学科長担当)
12:00~12:30 法学部 井上義比古教授「公務員になるためにちょっとだけ数学を勉強しよう:公務員試験『数的推理分野』入門」
            *タイトルは当日変更になる場合があります。
           
 231教室では、随時、法学部の教育内容を説明しています。
 「法学部ではどんな勉強をするの?」、「AO入試を受けたいけれど、不安だな……」、「法学部での学生生活ってどんな感じ?」など、さまざまなご相談に応じますので、個人面談ブースにお越しください。法学部スタッフのほか、法学部の現役学生たちも相談に乗ります。ぜひ学生目線でのお話をどうぞ!

 また、同教室にて、去る6月30日の法学部オープンキャンパスで開催された「模擬裁判」の模様を随時ビデオ上映します。こちらも合わせてご覧ください。
 過去の「模擬裁判」情報はこちら

 <ピックアップ> 白井培嗣先生インタビュー
 模擬授業を担当される白井培嗣講師に、当日の聞きどころを伺いました。
 当日のタイトルは、「学校はどのような役割を果たしているか」。
 高校生の皆さんが、もしかしたら「当たり前のこと」と思って通っている高校は、どのような役割を果たしているのでしょうか?法学部で学ぶ「社会科学」という学問は、私たちが通常意識しない部分にも光を当てて考えます。したがって、模擬授業では、学校の「暗い側面」について、学校の権力作用に焦点を当てて説明するとのこと。
 どのような「目からウロコ」のお話が飛び出すのか、どうぞお楽しみに。