東北学院大学

法学部

大学での勉強法

2015年05月13日

自分の勉強方法
 こんにちは法学部の2年生です。自分が行っている勉強方法を簡単にですが紹介します。

 まず授業やMyTGにて配られたプリント類または指示された教科書を使って予習をします。予習は次の授業で何について勉強するかの確認が目的で取り組みます。科目ごとにある授業計画表を参考にして予習範囲を判断します。余裕があるなら書いてある内容を理解することにも挑戦しています。
 授業はプリント類または教科書に書いてある文章と先生が口頭で言う内容とを合わすことが目的で取り組みます。授業を聞いている中でなるほどと思ったことや考えたことはプリントまたはノートの端にメモを取るようにしています。文章には復習の時の目印になるよう丸や線を引くことを必ずすることにしています。内容の意味を理解するため自分なりのコメントを積極的に入れることもします。六法を参照する時は開いた条文が何法の何条かメモをすることもします。
 復習は授業でメモしたことを頼りに授業内容の再確認をして習った部分の教科書を読んで理解を深めることが目的で取り組みます。分らないことが出てきたならまずは手元にあるプリント類や教科書を丁寧に読みなおします。本当にわからなければ先生にメール等で質問をします。
 このことを定期試験まで継続して行えたら試験で十分に力を発揮でき期待に応えられると思います。

2年 S.G.