東北学院大学

法学部

軟式野球部へ来たれ!

2015年05月22日

150522-2_01.jpg 東北学院大学には硬式野球、準硬式野球部の他に軟式野球部があり、僕はその軟式野球部に所属しています。年に大会は2、3回あり、全日本大学軟式野球選手権大会や東日本大会出場を目指して、30名弱の仲間が日々練習にいそしんでいます。
 軟式野球部は体育会の傘下で活動しています。ですから、仲良しグループのようなサークルとは違い、ちょっと厳しい面があります。例えば、髪色やピアスは禁止。礼儀や挨拶など、野球をする上での基本的なことが厳しく求められます。しかし、だからこそやり甲斐があり団結力をより高めることが出来ます。
 と、ここまで読むと学院の軟式野球部は厳しいのかな、という印象を持つ人もいるかもしれません。でも、他の大学と比べて自由な面が多いです。監督がガミガミ言ったりするようなことはありません(我らが監督は本当に優しい人です!)。練習メニューも選手各自で決めて実行します。自分達で考え、行動しなければならないため個人のやることは多くなりますが、その分責任感を強く持つようになり、人として成長することができます。
 「サークルでは何かすこし物足りない」「野球をやるからにはもうすこし本気でやりたい」など考えている方、是非東北学院大学軟式野球部へ!

2年 Y.Y.