東北学院大学

法学部

司法試験合格者からお話を聞きました!

2014年12月03日

 11月3日(木)、本年の司法試験に合格した、我妻慧さん、東田正平さんによる合格報告会、ならびに、合格祝賀会が行われました。
 合格報告会には、法曹志望の8人の学生が参加しました。お二人それぞれの司法試験合格までの道程と、どのような勉強をしたのかをお話ししていただきました。その後、私たちの様々な質問に優しく丁寧に答えてくださいました。厚い本は辞書的に使い、薄い本を何度も読み、頭をすっきりさせる。演習問題を解くことで、その章の内容を覚える。メリハリをつけて時間を決めて勉強し、絶対その時間で完結させるためにわざと次の予定を入れておく。時間がある時には、条文の目次を読んでみる。などというようなことのほか、科目ごとの具体的な勉強方法や時間の使い方、そして日々の過ごし方など、たくさんの貴重なアドバイスをいただきました。
 報告会の後には、我妻さん、東田さん、先生方、弁護士の先生、そして学生を交えた祝賀会も行われました。大学院での生活や今後の目標といったお話の他、大学生時代のお話や先生方との思い出などを、食事をしながらたくさん聞くことができました。とても楽しかったです。
 今回、司法試験合格者から直接具体的なお話を聞くことで、今後の勉強の方針が見えてきました。学生は皆、やる気スイッチを押されたことでしょう。先輩の後に続けるように、私たちも日々努力していきたいと思います。もし機会があれば、今度は司法修習についてのお話を聞いてみたいです。
 本当に合格おめでとうございます!

2年R.S.