東北学院大学

新着情報

一級建築士受験資格認定のための「建築プログラム」開講と履修手続きのお知らせ

2011年07月08日

東北学院大学工学部環境土木工学科の卒業生 各位

  このたびの東日本大震災により被災された皆様に、心よりお見舞い申しあげます。

  さて、平成23年度の「建築プログラム」の開講と受講手続きについてお知らせいたします。本学工学部では、国土交通省から認定を受け「建築プログラム」を平成21年度から開講しており、プログラム修了後、実務経験2年で一級建築士の受験資格を得ることができます。一級建築士試験には、「卒業証明書」と「建築プログラム修了証明書」を添付して受験を申し込むことになります。

  建築プログラム科目のうち、「建築実務�T」、「建築実務�U」および「建築工学通論」につきましては、eラーニング形式での開講となりますので、受講希望者は下記をご参照の上、履修手続きを行ってください。履修手続きを終了された卒業生の皆様には、追ってeラーニングでの受講方法についてお知らせいたします。
  建築プログラムに含まれている「建築工学通論」と「測量実習製図」については、在学中にすでに単位を取得している卒業生は、今回受講する必要はありません。「測量実習製図」については、卒業生全員が単位取得をしていることを確認しておりますが、「建築工学通論」の単位取得が不明の建築プログラム履修希望者は、本学学務係まで問い合わせてください。その際に、本人確認のために、学務係より質問をさせていただくことがありますことを予めご了承ください。

  建築プログラムは、平成21年度から平成23年度までの3ヶ年を実施期間としており、平成24年度以降は開講しませんので、希望者は必ず今年度中に受講し修了できるようにしてください。

  日常業務を行いながらの建築プログラムの学習となりますが、建築士の受験を志望する卒業生の多くの皆さんがこのプログラムを利用して、受験資格を取得されることを祈念いたします。

【問い合わせ先】
多賀城キャンパス学務係 菊地 祐一
TEL:022-368-1119
E-mail:gakumu@eng.tohoku-gakuin.ac.jp



建築プログラムの開講内容及び履修手続き方法

1.「建築プログラム」の内容について

環境土木工学科卒業生の「建築プログラム」では、下記の4科目が必須科目です。「建築プログラム」を修了するには、これら4科目8単位を修得することが必要です。ただし、建築実務 I 、II 以外の科目は在学中に履修していれば、新たに履修する必要はありません。

■環境土木工学科卒業生の建築プログラム科目

授業科目
単位
建築工学通論
2
建築実務 I (新設科目)
2
建築実務 II (新設科目)
2
測量実習製図
2

2.「建築プログラム」の履修手続きについて

「建築プログラム」の履修を希望する場合は、「科目等履修生」としての手続きが必要になります。卒業生の皆様には本お知らせ文書を郵送しておりますので、同封の平成23年度科目等履修生(建築プログラム)願書を作成のうえ、下記送付先まで送付してください。

提出書類 :
1) 平成23年度科目等履修生(建築プログラム)願書
2) 写真2枚(1枚は願書に貼付)

送付先:
〒985-8537
多賀城市中央1丁目13-1
東北学院大学多賀城キャンパス学務係

申込締切: 平成23年7月29日(金)


※建築プログラムの開講は今年度(平成23年度)で終了となります。