東北学院大学

新着情報

教養学部言語文化学科の阿部志歩里さんが、日本語検定3級の読売新聞社賞(優秀賞)を受賞しました。

2014年03月27日

140327-1_01.jpg

 言語文化学科2年生(4月から3年生)の阿部志歩里さんが、平成25年度第2回の日本語検定で3級に極めて高い成績で合格し、読売新聞社賞(優秀賞)を受賞しました。この賞は、最優秀賞受賞者を除いた各級の得点率上位者4名程度に贈られるもので、本学が日本語検定の団体受検を始めて以来、個人が表彰されるのは初めてのことです。今回の受賞に関する詳細や、阿部さんの喜びの声は、教養学部ブログの記事をご覧ください。

 本学では泉キャンパスで1年に2回、春と秋に日本語検定の団体受検を実施しています。次回の日本語検定は6月14日に開催されます。(詳細は泉キャンパスの全学部対象掲示板に掲示してあります。また、泉キャンパスの大学生協に、実施要項兼申込個票が置いてあります。出願締め切りは5月15日です。)本学に在学する学生であれば、学部、学科、学年を問わずどなたでも団体受検扱いで受検できます。ぜひ、適切で効果的な日本語運用能力の向上のきっかけとして、日本語検定を活用してみてください。(なお、この件に関するお問い合わせは、教養学部言語文化学科の野田までお願いします。)