東北学院大学

新着情報

経営学部の学生と高校生が一緒に作った新・学部ガイド『えっ!! ファストファッションで経営学!』が完成

2015年03月12日

150312-2_01.jpg 経営学部・村山貴俊ゼミナールでは、2014年度の卒業研究として【経営学部ガイド】『えっ!! ファストファッションで経営学!』の製作を進めてきました。講義で学んだ業界分析の枠組みやマーケティング分析の手法を、実践の中で活用することが教育上の狙いでした(すなわち活動を基盤とした理論と手法への学び)。同ガイドでは、ファストファッション業界を題材にし、経営学部4年間で学べる講義の内容が、楽しく、やさしく解説されています。そのほか、現役大学生のおしゃれなファッションスナップや現役大学生による学生生活、サークル活動、大学生協の解説など、見どころ満載です。

 2014年4月からゼミ生たちはファストファッション業界の情報収集を行い、6月には、学部ガイドの実際の読み手となる現役高校生を大学に招いて高校生のニーズと意識調査も行いました。その後、出版会社・ユーメディア様のデザイナーや営業の方々とゼミ生が密に連携し、学部ガイドのコンセプト決め、卒業生へのインタビュー、写真の撮影そして記事の作成を行いました。写真のモデルは、すべて経営学部の学生がつとめました。写真や色づかいなど細かな点にこだわり、ユーメディアの方々とは10数回にわたるミーティングを重ねました。最終報告会では、本プロジェクトで何を学び、どのような能力が不足し、不足する能力を将来どのように身に付けるか、という自己採点と振り返りを行いました。

 これまでにはないやり方で作られた、これまでにない内容の学部ガイドになっていると思います。東北学院大学を受験しようと考えている高校生の皆様、オープンキャンパスの際にぜひご一読ください。

*製本と配布は2015年度からとなります。