東北学院大学

新着情報

2015年度『大学生が企画・運営する市民講座』のご案内(11/22・11/26・11/29・12/6)

2015年11月16日

 社会教育実習では、学生たちが企画・運営する若者対象の市民講座を今年度も仙台市内の市民センターで開講します。
 今回は、青葉区中央市民センターでの「説明力・説得力を磨く講座」、宮城野区中央市民センターでの「チームワークの大切さを体験する講座」、太白区中央市民センターでの「社会人とのつながりを作る講座」、泉区中央市民センターでの「異性とのコミュニケーションの取り方を身につける講座」を紹介します。いずれも学生の興味・関心や生活課題に合った事柄を取り上げ、楽しく学ぼうという講座になっており、大学の授業とは違った学びが体験できるはずです。ぜひ、ご参加ください。なお、申し込みの締め切りが過ぎている講座についても、参加が可能な場合もありますのでお気軽にお問い合わせください。


①The Man’s Speech

 みなさん、誰かに何かを説明するとき、言いたいことは分かっているのにいざ言葉にするとうまく伝えられないことや、準備をしていてもいざ話すときに頭が真っ白になってしまう経験はありませんか?
 この講座ではまず説明力を身につけ、さらに誰かに魅力を伝える力を磨いていきます。この説明力と、魅力を伝える力つまり説得力は普段の生活で役立つのはもちろん、より分かりやすく話し方ができれば就活でスムーズに自分の意見を伝えることが出来るのではないでしょうか。
 当日は説明と説得のコツを学び、参加者同士のワークを通して実践します。話す練習に特化した、学校では学べない内容となっています。

151116-3_01.jpg
(クリックでPDF表示 808KB)

<講座の具体的な内容>
□講師の話
・自分の伝える力の確認
・わかりやすく説明するためのコツについて
・説明のコツを応用した人を引き付ける説得のポイントについて

□ワークショップ
・テーマに沿って一対一で話す練習をする
・一対複数で話す練習をする。

<この講座の受講をおすすめしたい方>
□もっとわかりやすく説明できるようになりたい。
□人を引き付けるような話し方を知りたい。
□就活に役立つ実践的なコミュニケーション方法を知りたい。
□参加者同士で楽しくコミュニケーションをしたい。

少しでも興味をもちましたら、ぜひご参加ください。
実習生一同、心よりお待ちしております!!

【日 時】2015年11月22日(日) 14時~16時(受付13時半~)
【会 場】青葉区中央市民センター
【対象者】大学生
【参加費用】無料
【持ち物】筆記用具
【講 師】フリーアナウンサー 志伯暁子 氏

《問い合わせ・応募先》
 ■東北学院大学社会教育実習生
 Eメール aochu.gakuin4@gmail.com

※件名に「申し込み」か「問い合わせ」のいずれかを、本文には「氏名、性別、学校名、学年」を明記してください。



②ソウサク中

 こんにちは。私たちは東北学院大学で社会教育実習を履修している宮城野区中央市民センター班です。私たちのミッションは,市民センター主催の若者対象講座の企画・運営を行うことです。
 突然ですが,皆さんは日頃どのくらい役割分担や適材適所といったチームワークを意識しながら過ごしていますか?チームワークというと少し難しく考えてしまうかもしれませんが,意外と身近な出来事の中でもチームワークと言えるものがあります。例えば今こうして記事を掲載するのにも内容のアイデアを出す人がいて,出てきたアイデアを文章化するのが得意な人が記事を書いて,それ以外の人は講座のための準備を行うといったチームワークがあります。

151116-3_02.jpg
(クリックでPDF表示 808KB)

 チームワークは学校生活だけではなく社会人になってからも求められるものなので,私たちはチームワークの重要性に気付いてもらいたいと考え,講座を企画しました。当日は『宝探し』と『料理』を行い,実際にチームワークの大切さを体験します。
 
 チームワークで宝を捜索して,料理を創作してみませんか?
 皆様のご参加をお待ちしております!!

【日時】2015年11月26日 17:00~20:30
【会場】宮城野区中央市民センター
【対象者】大学生20名程度
【参加費用】無料
【持ち物】筆記用具,エプロン,三角巾

《問い合わせ・応募先》
 ■宮城野区中央市民センター(担当:千葉)
 〒983-0842 仙台市宮城野区五輪2丁目12番70号
 TEL:022-791-7015
 E-mail:syakyou2015@gmail.com
 ■応募は下記のリンクから,必要事項をフォームに記入して送信してください。
  応募フォームはこちら

※申込〆切は2015年11月16日です。
※募集人数を超え,参加できない場合にはご連絡致します。
※申込の際の個人情報は企画運営に関わる以外に使用致しません。



③「大学生×社会人=人生??? ~大学生と社会人が職業生活について語り合う講座~」

 私たちは、社会教育実習生 太白区中央市民センター班です。
 大学生の皆さんは、将来のビジョンについて考えることはあるでしょうか? もし考えたことがある人もこれから考える人も将来について考えるうえで、何かにつけて職業生活と関わってくるとは思いませんか?
「自分にその仕事が向いているのか分からない。または自分がその仕事に慣れていくにはどのような努力をすればいいのか」
「上司との人間関係は上手くいくだろうか。出世するために人間付き合いは大事なのか」
「結婚や趣味、自分の時間との両立は出来るだろうか。」
「自分の抱く職業のイメージと実際に働いている人が感じていることは合っているのか」
など、それぞれが想うことはたくさんあると思います。
 このような想いを直接社会人の方に聞く機会をつくり、これをきっかけに何気なく相談をすることが出来る社会人とのつながりをつくることをねらいとし、この講座を企画しました。

151116-3_03.jpg
(クリックでPDF表示 808KB)

 講座とは言っても、話を聞くだけのものではなく、主体になるのは参加者の皆さんです。今回はワールドカフェ形式で行い、より気軽に「ゆる~い」雰囲気で語り合えたらと思います。また、ワールドカフェ後には交流会の時間も設けていますので、個別に聞きたいことなど聞くことも可能です!!!  将来に向けて何をして良いか分からない方、モチベーションが上がらない方、職業生活について気になる方、社会人と話したい方などなど、皆さんで一緒に様々な想いを解決するきっかけをつくる一日にしませんか? 皆さんのご参加を楽しみにお待ちしてます!!!
 ※Facebook(東北学院大学 社会教育実習生2015)、twitter(@taihackle)でも情報更新中!

【日 時】11月29日(日) 13:30~16:00(受付13:15~)
【場 所】太白区中央市民センター(『たいはっくる』内)
     JR長町駅下車徒歩3分/地下鉄長町駅下車徒歩1分 
【対 象】大学生 上限16名
【参加費】無料
【講 師】小岩 孝子氏(NPO法人 FOR YOU にこにこの家)
【申込期限】11月19日(木)23:59まで

《問い合わせ・応募先》
 MAIL:newsport.newlife@gmail.comまで
 下記項目を記載の上、ご連絡ください。    
 1.氏名 2.性別 3.メールアドレス
 4.電話番号 5.大学名 6.学年

 



④恋よ来い!~草食男女のあなたにこそ伝えたい~

 「恋愛に興味はあるけど踏み出せない」、「異性の考え方を知りたい」、「異性とのコミュニケーションの取り方が分からない」・・・そんなあなたに必見!
 この講座では、講話と実践を通して、異性の恋愛に対する考え方を理解するだけでなく、異性とのコミュニケーションの取り方を身に付けることができます。講師には、婚活講座専任講師の長久保美奈氏をお招きします。
 恋愛に活かせること満載の講座です!講座に参加してモテ期を持ってきな!

151116-3_04.jpg
(クリックでPDF表示 808KB)

【日時】2015年12月6日(日) 14:00~16:00
【会場】仙台市泉区中央市民センター
【対象者】大学生
【参加費用】無料
【定員】30名(先着 男女各15名)
【講師】婚活講座専任講師 長久保美奈氏

講座内容
□講師の先生による講話
・男性、女性心理の違いについて
・異性とのコミュニケーションの取り方について
□実践
・サイコロトーク
・講話にリンクしたロールプレイ

《問い合わせ・応募先》
 Mail:koiyokoi20151206@gmail.com
 Facebook:東北学院大学 社会教育実習生2015
 Twitter:@Koiyokoi1206

※メールで申し込みをする方は、件名に「講座申し込み」か「問い合わせ」のいずれかを、本文には「氏名、性別、学校名、学年」を明記してください。
※Twitter、Facebookで申し込みの場合、メッセージ機能を用いて別途ご連絡いたします。
※申込〆切は11月29日(日)です。
※定員になり次第参加申し込みは締め切りとさせて頂きます