東北学院大学

新着情報

第二回「女性のための防犯セミナー」を開催しました

2016年02月10日

 2月9日、土樋キャンパスにおいて、学生部主催「女性のための防犯セミナー」が開催され、女子学生や職員等約60名が参加しました。
                                 160210-1_1.jpg

 「自分の身は自分で守る」と題し、はじめに綜合警備保障(株)の講師の方から昨今の犯罪情勢や実際の事件例などを伺ったあと、自分の身を守るための護身術について、クイズや実践を交えながら場面ごとに解説をいただきました。
 特に、近年で急速に普及したSNSの使用に関しては、個人情報や位置情報が特定されることを防ぐための注意点や歩きスマホの危険性などについても詳しく伺うことができ、参加した学生達は真剣に耳を傾けていました。
 普段何気なくおこなっている行動にも被害に遭う危険性が秘められていることを知り、自分の身を守るために必要な心構えを学んだ有意義な時間となりました。

160210-1_2.jpg 160210-1_4.jpg 160210-1_3.jpg
 このセミナーは、綜合警備保障(株)のご協力により、昨年初めて泉キャンパスで実施され今回が2度目の開催となりましたが、学生の皆さんが安心して学生生活を送るための一助となるよう、今後も継続して開催してまいります。