女性のための防犯セミナーを開催しました

2017年02月09日

  170209-1_2.jpg 170209-1_1.jpg 170209-1_4.jpg 

 2月7日、土樋キャンパスにおいて、学生部主催「女性のための防犯セミナー」が開催され、女子学生や教職員など約80名が参加しました。
 
 「女性を対象とした犯罪から自分を守るためにできること」をテーマに、はじめに綜合警備保障(株)の女性講師の方から平成25年度の犯罪情勢や実際の事件例などを伺ったあと、自分の身を守るための護身術について、クイズや実践を交えながらシチュエーションごとに解説をいただきました。

 特に、SNSの使用にあたって個人情報や位置情報が特定されないための注意点や一人暮らしだと悟られないようにするために工夫できることなどに話題がおよぶと、参加した学生たちはメモを取りながら真剣に耳を傾けるようすが見られました。普段何気なくおこなっている行動にも被害に遭う危険性が秘められていることを知り、自分の身を守るために必要な心構えを学んだ有意義な時間となりました。 

 綜合警備保障(株)のご協力によるこのセミナーは、今回が3度目の開催となりましたが、回を重ねるごとに参加者も増えています。学生の皆さんが安心して学生生活を送るための一助となるよう、今後も継続してまいります。