東北学院大学

新着情報

大学博物館がSMMA主催「ミュージアム・ユニバース2017」に出展します

2017年11月27日

 東北学院大学博物館は、仙台圏の博物館連携であるSMMA(仙台宮城ミュージアム・アライアンス)に加盟しております。
 来たる12月17日(日)、せんだいメディアテークにて開催される小学生向け合同イベント「ミュージアム・ユニバース2017」では、本学文学部歴史学科の博物館学芸員資格課程「博物館実習」の大学3年生が体験ブースに出展、「民俗学実習」3年生の文化財レスキュー活動メンバー等がステージイベントに登壇します。また、加藤幸治教授(文学部歴史学科)による一般向け講座「日本画家・平山郁夫が描いた東北」も予定されています。本学からのこのイベントへの参加は、今年で3回目となります。
 体験ブースでは、「ASOBIの達人ビヨンド」と題して、昔ながらの遊びをアレンジした、モノづくり体験とゲームでの競技で楽しむ学習活動を企画しています。
 ステージイベントでは、「民具バトルカード」を用いた昔のくらしに親しむワークショップを企画しています。小学校低学年から中学年向けの内容なので、多くの子どもたちに楽しんでもらいたいです。
 また、SMMAの季刊情報誌「旬の見験楽学便」2017年冬号では、大学博物館の見どころ紹介も掲載されています。ぜひご覧ください。

 「SMMA」のページはこちら
 「旬の見験楽学便」のページはこちら