東北学院大学

新着情報

地域コミュニティ学科の新しいパンフレットを学生プロジェクトチームがデザイン・編集します

2023年05月18日

 2023年4月にスタートした地域総合学部地域コミュニティ学科では、いま、最新の情報を取り揃えて学科パンフレットを作成しています。そのなかの1ページを私たち学生有志8名が、デザイン・編集することになりました。

230518-1_6.jpg

オリジナルキャラクター
(地域コミュニティ学科)

 
 先週は、授業の空き時間に集まって、どのようなページにするかを話し合いました。高校生だったらどんな情報を知りたいか、何を伝えればいいか、どのような紙面にすれば見やすくなるかなど、時間を忘れてみんなで意見を出し合いました。学科のコンセプトが「地域の課題について、地域調査をつうじて深く掘り下げていく」ことにあると考え、地面を深く掘りながら突き進んでいく「もぐら」をイメージして学科のオリジナルキャラクターを考案し、パンフレットにも登場させることにしました。名前はまだないので、地域コミュニティ学科の学生154名から募集することにしています。

 5月16日には、パンフレットの作成にご協力をいただいている(株)ユーメディアさまの営業センター(若林区土樋)を訪問し、担当のかたと打ち合わせを行いました。自分たちの考えているページのデザインについて説明し「この部分は虫眼鏡のイラストで枠をつくってほしい」「この写真はもう少し小さめに」など、細部まで確認を行いました。打ち合わせのあとは、ユーメディアさまが行なっているさまざまな事業についてお話をうかがい、実際にみなさんがお仕事をされているフロアの見学までさせていただきました。自分たちが考えていたものが実際に印刷物の形となって完成するためには、担当者のかたのみならずさまざまな専門職の人や技術があって実現するということを知り、とても興味がわきました。さっそく今月25日にはプロのカメラマンのかたに来ていただき、紙面で使う写真の撮影をしていただくことになりました。

 学科パンフレットの完成は、6月中旬頃を予定しています。私たちのデザインしたページが形になりますので、みなさん、ぜひお手にとってご覧ください。

(文責 地域コミュニティ学科1年 学科パンフレット作成プロジェクトチーム一同)

230518-1_7.jpg 230518-1_8.jpg
230518-1_9.jpg 230518-1_10.jpg