東北学院大学

新着情報

大学の質保証と認証評価に関する研修会を開催

2023年06月30日

 本学の全教職員を対象とした研修が6月29日、五橋キャンパス押川記念ホールで行われました。

 今回のテーマは「大学の質保証と認証評価」。制度を学ぶことで点検・評価や改善・向上の取り組みについて、全学的に意識を向上させることがねらいです。当日は(公財)大学基準協会の工藤潤事務局長を講師に招き、認証評価や内部質保証の概要のほか、大学基準協会が行う大学評価(認証評価)で重要視される点などについてお話いただきました。

230629-3_1.jpg 本学ではこれまで、本学の教学に関する取り組みを自己点検・評価し、それにより見えた課題の改善・向上に取り組んできました。また、7年に一度の大学基準協会による大学評価(認証評価)を受審しているほか、毎年行う外部評価や西南学院大学との相互評価を通じて、本学の取り組みを客観的に振り返ってきました。今年度も自己点検・評価を行い、その内容を「点検・評価報告書」としてまとめ、大学基準協会による大学評価(認証評価)を来年度受けることを予定しています。

 本学では、学生の皆さんが「何を学び、何を身につけることができるのか」という視点に立った学修者本位の教育を充実させるため、アセスメントテストなどでの学習成果の把握と評価を行っており、今後も、教育の質を保証・向上する一連の取り組みである内部質保証を組織的に進めていきます。

【関連リンク】大学評価