東北学院大学

新着情報

駐仙台大韓民国総領事館の金要燮(キム・ヨーサプ)総領事が大西晴樹学長を表敬訪問しました

2023年08月23日

 8月7日、駐仙台大韓民国総領事館の金要燮(キム・ヨーサプ)総領事が大西晴樹学長を表敬訪問しました。金総領事が第22代総領事に着任したことを受け行われたもので、本学の呉国紅国際交流部長と国際教養学科の李承赫准教授も同席しました。

 金総領事が「東北学院大学は韓国の大学との交換留学が盛んで、日韓に関する研究者も多いと聞いています」と話すと、大西学長は「今年から国際学部が新設され、国際学部の学生たちは東アジアの国々の言語や文化を中心に学んでいます。また韓国への留学を希望する学生が非常に多く、今年の派遣交換留学の渡航先は、韓国の大学が半数を占めています」と交流が活発な様子を伝えました。

230809-1_2.jpg 230809-1_1.jpg

 その後、大西学長は9月に本学で開催されるキリスト教史学会のシンポジウムに触れ、戦時中に韓国人を弁護した鈴木義男がテーマと紹介すると、金総領事は「ぜひ総領事館のスタッフと一緒に参加したい」と話していました。

230809-1_3.jpg 230809-1_4.jpg

 訪問の最後に金総領事は「コロナ禍が落ち着きつつありますので、これまで以上に交流を深めていきたいです」と今後への期待を寄せました。