東北学院大学

新着情報

ラインマイン大学のマリーナ・グルセヴァヤ(Marina Grusevaja)副学長が本学を訪問しました

2023年09月22日

230920-1_1.jpg

 9月15日、本学が国際教育交流協定を結んでいるラインマイン大学(ドイツ)のマリーナ・グルセヴァヤ (Marina Grusevaja)国際交流担当副学長が本学を訪問しました。大西晴樹学長と呉国紅国際交流部長、教養教育センターの佐伯啓教授が出迎え、同大学から本学経済学部に留学しているエドウィン・トバロビッチ(Edvin Topalovic)さんも同席しました。

 グルセヴァヤ副学長は「東北学院大学とは交換留学生の交流があり、長いお付き合いを続けています。皆さんとお会いできてうれしいです」と挨拶し、大西学長は「本学には今年度より新キャンパスと国際学部が誕生しました。今後はより多くの学生が交流できることを望んでいます」と話しました。

 懇談では交流の活発化に向けた議論が交わされ、短期留学の制度を設けることやオンラインでのスクールを開催すること、客員教授の招へいなどに話題が広がり、実現に向けた検討が始まっています。

230920-1_2.jpg 230920-1_4.jpg

 ラインマイン大学と本学は1997年に学生交換協定を締結。これまで本学から16名を派遣し、同大学より49名を受け入れています。両校は今回の訪問をきっかけとして、これまで以上に交流を深めていく予定です。