東北学院大学

新着情報

大学生が企画・実施する市民講座のご案内(11/11、12/16)

2023年11月01日

 本学の学生が企画・実施する市民講座を、11月と12月に五橋キャンパス・未来の扉センターで開講します。企画したのは、学校や市民センターなど地域のさまざまな場所で「学び」をサポートする「社会教育主事」を目指し、資格科目「社会教育実習」を履修している文学部と教養学部の学生たち。どの講座も地域のニーズ調査から浮かび上がった課題をもとに、地域の皆さんに楽しんでいただこうと学生の視点で企画しています。新しい五橋キャンパスをご覧いただく機会にもご活用いただければと思います。ご参加をお待ちしています。
 なお、申込先着順となりますので、お早めにお申し込みください。また、講座ごとにお申し込みの締め切り日が異なりますのでご確認ください。

「まちが爆発⁉ 東北学院大学のひみつの救出ミッション ~花火を取り返してまちをまもれ!~」(11/11・小学生の親子 先着7組)


 「親子の絆」を深めることをねらいとした、小学生の親子対象の講座です。親子でさまざまな様々なミニゲームをクリアし、「あくの科学者」から街を救っていただきます。

【ストーリー】
 2023年4月、杜の都仙台に東北学院大学の新キャンパスが誕生した。東北学院大学のシュネーダー博士は、学校の開校のおいわいとして、うちあげ花火をつくっていた。
 しかし花火を作っている途中で博士はとつぜん、あくの科学者にさらわれてしまい、花火がうばわれてしまった。あくの科学者は、その花火を使ってこのまちをこわそうとしている。それをとめられるのは博士しかいないにも関わらず・・・。
 君たちのちからで博士を救い出して、まちを守ろう!


【日 時】11月11日(土)9時45分~12時00分(9時20分受付開始)
【会 場】五橋キャンパス 未来の扉センター(シュネーダー記念館1階)
【対 象】小学生の親子(先着7組)
【申し込み方法】チラシのQRコードまたはこちら
【締め切り】11月4日(土)17時まで
 

 

231030-2_1.jpg

クリックしてPDFを表示(233KB)

 

「ちょっとネイティブなクリスマス ~荒町にサンタがやってくる~」(12/16・先着20名)


 英語を学びながら、荒町・五橋地域のお住まいの方々との交流を図る講座です。小学生と近隣住民や外国人留学生が一緒に、サンタさんへの手紙を書いたり、アドベントカレンダーを作ったり、クリスマスソングを歌います。
 小学生の保護者の方、留学生も大歓迎です。ぜひお申し込みください。

【日 時】12月16日(土)13時00分~15時30分(12時30分受付開始)
【会 場】五橋キャンパス 未来の扉センター(シュネーダー記念館1階)
【対 象】五橋・荒町地区にお住まいの、小学生4年生以上の方(先着20名)
【申し込み方法】チラシのQRコードまたはこちら
【締め切り】11月30日(木)18時まで
【当日の持ち物】飲み物、ハサミ、筆記用具
【服 装】工作がしやすい服装

 

231030-2_3.jpg

クリックしてPDFを表示(695KB)