東北学院大学

新着情報

就職活動応援イベント「あおもりプレ就活イベント」が開催されました

2024年01月25日

 昨年12月14日、五橋キャンパスの未来の扉センターで青森県主催の就職活動応援イベント「あおもりプレ就活イベント」が開催されました。
 本学と青森県は2021年12月、「青森県と東北学院大学との就職支援に関する協定」を締結しており、今回のイベントは学生に青森県で働くことや県内の企業に対する理解を深める機会を提供し、青森県内への就職を促すことを目的とした取り組みの一つです。

 当日は学生18名のほか、青森県内の企業6社で働く社員10名が参加。第一部では、人材支援などを行う「ヒトベース株式会社」(仙台市)の名取洋平さんから「学年別就活準備心得」のテーマで講演をいただきました。名取さんは「就活の専門家」の立場から、学生に向け「今しておくべき就職準備」について学年別にレクチャーしました。

240125-1_1.jpg 第二部は「青森県の企業と交流しよう」と題し、学生と参加企業との交流の場が設けられました。この中で学生たちは、参加企業の社員からそれぞれの企業に関する情報のほか、インターンシップのことや青森へ就職するメリット・デメリットなどについて話を聞き、さまざまな質問をしながら意見交換を行っていました。第三部は青森県の担当者から、同県で就活やインターンシップなどを行う際に受けられる交通費補助の制度などについて説明がありました。学生の就活に役立つ情報が数多くあり、今回参加した学生には就活で有効に使っていただきたいと思います。

240125-1_2.jpg 今回のイベントについて、参加した学生のうち第一部は約6割、第二部では約8割が「期待以上だった」とアンケートに回答しました。また、「企業の方から詳しい説明を直接聞けて良かった」「自分の知らなかったことを知ることができた」といった感想や、「就職活動に向けてやるべきことが確認できた」「その会社で働いている人しか分からない情報や外側からは見えない部分の話が聞けて良かった」「青森県のことでも知らないことが多く、もともと親近感がある上に更に知ることができた」など、イベントに参加して得られたことについての声も多く寄せられ、学生は青森県で働くことへの理解を深めたようでした。

 本学ではこれからも北海道、東北、新潟の自治体と協力しながら、学生の地元就職支援を支えていきます。