理事長・学長のテラス

田口誠一元理事長・院長・中高校長逝去

田口誠一元理事長・院長・中高校長逝去

田口誠一先生が7月7日朝、96才の長寿の生涯を終えて、神の身許に召されました。9日に太白清月記で前夜式、10日仙台広瀬河畔教会で葬儀が営まれました。 田口先生は、お父様田口泰輔先生が牧師で東北学院でも教鞭をとられ、まさに…

キーナートさんと

キーナートさんと

マーティ・キーナートさんは楽天球団顧問から仙台大学副学長、東北大学総長顧問、と多彩な活躍で知られています。本学スポーツOB会が講演にお呼びしたときお知り合いになりました。先日コボパークでの楽天-ロッテ戦、則本投手の8試合…

九州土砂災害に募金

九州土砂災害に募金

福岡県朝倉市、大分県日田市などで、観測史上最大の豪雨被害が出てしまいました。すさまじい土砂崩れです。杉の大木が倒れ、押し流されると、つるつるの丸太になってしまうのに驚き、それらが家々を押しつぶした恐ろしさも感じます。死者…

地中海世界への窓

「初期キリスト教とローマ皇帝」今年度文学部授業

「初期キリスト教とローマ皇帝」今年度文学部授業

今年度も後期1コマ授業を持ちます。毎回1~4世紀にわたる初期キリスト教の歴史を主題としますが、今年度はローマ帝国の皇帝がキリスト教とどう接したのか、を講義することにしました。毎回の学生のコメントになるべくひとりひとり答え…

パルミラ奪還!

パルミラ奪還!

 25日でしたか、シリアの古代ローマ帝国時代の遺跡パルミラが、ISの占領から奪い返された、との報道がもたらされました。たびたび憤慨の念を表明してきた私としては安堵するところですが、事態はなお予断を許さず、ISによる人類社…

今年の文学部授業、パルミラの悲劇も紹介

今年の文学部授業、パルミラの悲劇も紹介

 今年も9月から、文学部総合人文学科歴史専攻で授業を始めました。昨年とほぼ同一の内容ですが、題目は「古代地中海都市と初期キリスト教」です。9月18日には、原初のキリスト教の歴史に、今の東北学院がつながっている、というとこ…