理事長・学長のテラス

学院の赤胴鈴之助鈴木秀幸君

学院の赤胴鈴之助鈴木秀幸君

1月17日(木)2018年度に活躍した剣道部の諸君を表彰しました。特に経済学部3年の鈴木秀幸君は12月に行われた学生剣道オープン大会の個人三段以上の部で優勝の輝かしい成績でした。 表彰の3人に,赤胴鈴之助だねと、褒めるつ…

2011.3.11東日本大震災後の日本のキリスト教(全南大学での発題レジュメ)

2011.3.11東日本大震災後の日本のキリスト教(2019.1.24 東北学院大学 松本宣郎) 大震災後8年 被災地の復興の状況には地域によって大きな差異がある。 津波被災地;堤防・地上げ工事・住宅建設について、震災直…

韓国へ行ってきました

韓国へ行ってきました

予定通り1月23日から26日まで、二つの大学訪問のために韓国へ行ってきました。佐々木郁子国際交流部長と、韓国の歴史が専門の松谷基和准教授と同行です。 ソウルから南下、光州市の全南大学で学術協定に調印しました。丁炳碩総長か…

地中海世界への窓

ローマ編9 大戦車闘技場

ローマ編9 大戦車闘技場

 古代ローマ市民の娯楽と言えば、現代人ほど数多くはありませんでした。読書や朗読、演劇鑑賞など現代人と共通するものもありはしました。派手な見せ物やショーとなると、現代のサッカー、野球に匹敵したもの、そして古代ローマにしかな…

秋学期講義を開始

秋学期講義を開始

9月8日(金)から後期の学期が始まりました。キャンパスも学生たちでまた賑わっています。これより少し早く、AO入試の前期日程も行われました。仙台だけでなく郡山市などから、中学生・高校生の大学訪問が毎日のように行われます。大…

「初期キリスト教とローマ皇帝」今年度文学部授業

「初期キリスト教とローマ皇帝」今年度文学部授業

今年度も後期1コマ授業を持ちます。毎回1~4世紀にわたる初期キリスト教の歴史を主題としますが、今年度はローマ帝国の皇帝がキリスト教とどう接したのか、を講義することにしました。毎回の学生のコメントになるべくひとりひとり答え…