理事長・学長のテラス

秋の卒業式9月28日

秋の卒業式9月28日

今年の秋の卒業式を挙行しました。3月の卒業式がどうしても本番とされて、秋は規模も場所も時間も簡易にされるのですが、ここ何年か、秋卒業が例外、という空気が薄くなり、卒業学生の数も増えてきています。欠席者の割合が春よりは確か…

幼稚園運動会

幼稚園運動会

酷暑の夏でしたが秋は早足です。台風が毎週のようにやってくるのは困りますが。 東北学院幼稚園は目下、ホームページや看板のリニューアルに努めています。 9月15日(土)の運動会に今年も招待されました。昨年は開会そうそう雨模様…

痛ましい出来事に大学として痛恨の極みです

9月19日(水)未明に仙台市交番で生じた大変痛ましい事件の殺害容疑者が本学文学部学生であったことに衝撃を受けております。大学として市民の皆さんに申し上げることは、本学ホームページの通りです。目下大学として警察に全面的に協…

地中海世界への窓

ローマ編9 大戦車闘技場

ローマ編9 大戦車闘技場

 古代ローマ市民の娯楽と言えば、現代人ほど数多くはありませんでした。読書や朗読、演劇鑑賞など現代人と共通するものもありはしました。派手な見せ物やショーとなると、現代のサッカー、野球に匹敵したもの、そして古代ローマにしかな…

秋学期講義を開始

秋学期講義を開始

9月8日(金)から後期の学期が始まりました。キャンパスも学生たちでまた賑わっています。これより少し早く、AO入試の前期日程も行われました。仙台だけでなく郡山市などから、中学生・高校生の大学訪問が毎日のように行われます。大…

「初期キリスト教とローマ皇帝」今年度文学部授業

「初期キリスト教とローマ皇帝」今年度文学部授業

今年度も後期1コマ授業を持ちます。毎回1~4世紀にわたる初期キリスト教の歴史を主題としますが、今年度はローマ帝国の皇帝がキリスト教とどう接したのか、を講義することにしました。毎回の学生のコメントになるべくひとりひとり答え…