理事長・学長のテラス

スポーツOBはいつも元気

スポーツOBはいつも元気

2月9日(木)恒例のTGスポーツOB連合会交流会に招かれ、仙台サンプラザホテルに行きました。会長は柔道部OBの高橋富士男さん。最近活躍のスポーツサークルの学生たちが表彰されました。弓道、空手、レスリングなど、学長表彰式で…

星宮望前院長・学長葬儀

星宮望前院長・学長葬儀

星宮 望前院長・学長が1月25日に逝去されたことはお伝えしました。 2月12日(日)午後2時より学院のラーハウザー記念礼拝堂で葬儀が執り行われました。これは先生の生前の願いを受けてご家族と先生が出席しておられた仙台東六番…

東北学院が表彰されました

東北学院が表彰されました

何事であれほめられるとか表彰されるとかするとうれしいものです。普段学長としては表彰することの方が多くて、それはそれでうれしいことなのですが、2月2日にその表彰を受けることが出来ました。 仙台市・仙台商工会議所・みやぎ仙台…

地中海世界への窓

「初期キリスト教とローマ皇帝」今年度文学部授業

「初期キリスト教とローマ皇帝」今年度文学部授業

今年度も後期1コマ授業を持ちます。毎回1~4世紀にわたる初期キリスト教の歴史を主題としますが、今年度はローマ帝国の皇帝がキリスト教とどう接したのか、を講義することにしました。毎回の学生のコメントになるべくひとりひとり答え…

パルミラ奪還!

パルミラ奪還!

 25日でしたか、シリアの古代ローマ帝国時代の遺跡パルミラが、ISの占領から奪い返された、との報道がもたらされました。たびたび憤慨の念を表明してきた私としては安堵するところですが、事態はなお予断を許さず、ISによる人類社…

今年の文学部授業、パルミラの悲劇も紹介

今年の文学部授業、パルミラの悲劇も紹介

 今年も9月から、文学部総合人文学科歴史専攻で授業を始めました。昨年とほぼ同一の内容ですが、題目は「古代地中海都市と初期キリスト教」です。9月18日には、原初のキリスト教の歴史に、今の東北学院がつながっている、というとこ…