理事長・学長のテラス

宗教音楽の夕べ

宗教音楽の夕べ

10月28日(土)ラーハウザー礼拝堂で市民公開の宗教音楽の夕べが開かれました。冒頭歌われたコラール「神はわがとりで」はマルティン・ルター作詞作曲。いうまでもなく宗教改革500周年記念の一環としてこの音楽会ももたれたことを…

ビブリオバトル(学長杯)

ビブリオバトル(学長杯)

大学としてはこちらが本番。僭越ながら「学長杯」を冠する学内唯一の行事です。 10月28日(土)ホーイ記念館コラトリエで第5回ビブリオバトルが開催されました。参加は5名。今年も宮城教育大が元気で、4名。本学からは文学部4年…

金菱教授セミナーに「かたりべ」髙橋さん

金菱教授セミナーに「かたりべ」髙橋さん

最近木曜日夜、ホーイ記念館で教養学部教員が「大人の教養倶楽部」という講座を開いています。26日に金菱清教授の担当で、「疑似喪失体験」というテーマの講座があしました。 金菱さんは震災で亡くなった人たちの記憶が残った者たちに…

地中海世界への窓

ローマ編9 大戦車闘技場

ローマ編9 大戦車闘技場

 古代ローマ市民の娯楽と言えば、現代人ほど数多くはありませんでした。読書や朗読、演劇鑑賞など現代人と共通するものもありはしました。派手な見せ物やショーとなると、現代のサッカー、野球に匹敵したもの、そして古代ローマにしかな…

秋学期講義を開始

秋学期講義を開始

9月8日(金)から後期の学期が始まりました。キャンパスも学生たちでまた賑わっています。これより少し早く、AO入試の前期日程も行われました。仙台だけでなく郡山市などから、中学生・高校生の大学訪問が毎日のように行われます。大…

「初期キリスト教とローマ皇帝」今年度文学部授業

「初期キリスト教とローマ皇帝」今年度文学部授業

今年度も後期1コマ授業を持ちます。毎回1~4世紀にわたる初期キリスト教の歴史を主題としますが、今年度はローマ帝国の皇帝がキリスト教とどう接したのか、を講義することにしました。毎回の学生のコメントになるべくひとりひとり答え…