東北学院大学

公開講座

2023年度 東北学院大学公開講座についてご案内

東北学院大学公開講座情報メール配信サービスを開始します。

毎年春期(4-8月:配信5月予定)と秋期(9-3月:配信8月予定)の年2回、公開講座ガイドの発刊に合わせて公開講座ガイドをメールで配信します。ご希望の方は、登録フォームで配信登録をお願いいたします。

配信登録する

※迷惑メール対策などでドメイン指定受信を設定されている場合、メールが届かないことがございます。@mail.tohoku-gakuin.ac.jpの「ドメイン指定受信」の設定と「迷惑メールボックス」の設定解除をお願いいたします。

東北学院大学では市民の生涯学習ニーズを貢献するため公開講座情報の相互リンクをしていただけるサイトを募集しています。

リンクを希望される方はk-soken@mail.tohoku-gakuin.ac.jpに件名を「相互リンク希望」としてご連絡をお願いいたします。

宮城県生涯学習情報サイト
「まなびのWEB宮城」

  • まなびの宮城
  • まなびの宮城

公開講座ガイド2023年秋号を発刊しました(2023/8/4)

公開講座ガイドの原稿は2023年7月の内容をもとに作成しております。

内容に変更がある場合がありますので、申込・参加の際は、事前にホームページなどでご確認ください。

バックナンバー

QRコード

アンケートフォーム

本学の公開講座の改善のためにアンケートを実施しております。

各講座へご参加になられましたらぜひアンケートにご協力をお願いします。

公開講座アンケートフォーム

上記フォーム以外でも、下記の用紙にご記入いただき、メール、郵送、FAXにてお受けしております。(恐れ入りますが提出についての郵送料や通信費はご提出者様にはご負担をお願いいたします。)

公開講座アンケート用紙 (PDF:57KB)

メールでのご提出
E-mail:k-soken@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
※件名には「公開講座アンケート提出」とご入力のうえご送付をお願いします。
郵送でのご提出
〒980-8511
仙台市青葉区土樋1-3-1
東北学院大学 研究支援課 公開講座担当宛
FAXでのご提出
FAX:022-264-6530

3年間続いた新型コロナウイルス感染症拡大も次第に弱まり、連休明けからは、感染症としての分類も2類から5類に引き下げることになりました。これに併せて、東北学院大学も公開講座を順次再開いたします。

今年度は特に、交通至便な五橋キャンパスの開学、時代の要請、地域の課題解決のための新設4学部の設置、それにともなう研究所の増設の年でもあります。市民の皆様に対しても、学問的に複合領域に及ぶ公開講座を開設できるものと確信しております。

東北学院は仙台に建てられて137年。その建学の精神はキリスト教に基づく人格教育であります。教育研究のみならず、地域貢献もまた大学に課せられた重要な使命であります。

どうぞ、公開講座に足を運び、受講していただければ幸いに存じます。

東北学院大学 学長 大西 晴樹


講座検索