東北学院大学

Language

経営研究所

概要

経営研究所は、経営学・会計学等に関わる諸分野の研究を深めるとともに、関連する文献・資料を収集・整理し、それらを広く学内外の研究者・実務者に利用していただくことを目的としています。1952年に設立され、すでにほぼ半世紀におよぶ実績をあげています。研究成果は、東北学院大学経営研究所『経営・会計研究』に発表され、その水準の高さが広く評価されています。

1994年からは、多くの同窓の職業会計人の参加を得ながら経営研究所研究会を開いています。また同窓会職業会計人TG会、日本公認会計士協会東北会などの後援のもとに講演会(公認会計士制度講演会および税理士制度講演会)を開催し、在学生のために(簿記検定試験・税理士試験・公認会計士試験などへの受験対策を兼ねた)「簿記会計講座」を東北学院大学生活協同組合と連携して開催しています。さらに、経営学部は2009年度より、正規科目として「検定簿記」講座を開講し、職業会計人への道を支援しています。

なお、所蔵している会計学関連の文献・資料は7,000冊を超え、受け入れている専門誌も140誌以上に達します。とくに『有価証券報告書総覧』には、各証券取引所に上場している企業のものの他に、東北に本社のある非上場主要企業のものが含まれています。

関連リンク