東北学院大学

Language

先輩から聞く大学生活

ひとり暮らしでも実家暮らしでも、充実した学生生活を送っているTGUの先輩たち。

学校の授業は?サークルは?住まいは?アルバイトは?お金は?…

そんな気になる学生生活のあれこれを先輩たちがセキララ告白。あなたのTGUライフの参考にしてはいかが。

ひとり暮らし

岩渕 蓮華さん

経済学部共生社会経済学科4年(岩手県/一関修紅高等学校出身)

健康管理をしっかりしつつ、自由な時間を楽しんでいます

ひとり馨らしのメリットは、時間の使い方が自由で、好きなことを好きなだけできること。お金のやりくりも家事もすべて自分でするので、自己管理能力も身につきます。ただ、風邪をひいたり、ケガをしたときには心細くなることも…。なので、普段から食事に気をつかったり、運動をしたり…と、体調管理には気をつけています。

一日のタイムスケジュール

多忙な日・普通の日・休日

SENDAI住宅事情

土樋キャンパス周辺のワンルームの家賃は4万円~、泉と多賀城の両キャンパス周辺のワンルームは3万円~と、一人暮らしのアパートもリーズナブルな価格。そのほかにも、寮母さんのいる大学の寄宿舎や、食事つきの学生会館など、住まいのバリエーションはさまざまです。

1ヵ月の収支

収支比較

実家暮らし

渡辺 将貴さん

文学部歴史学科3年(宮城県/泉館山高等学校出身)

佐藤諒甫さん

門限はあるけれど、やっぱり実家暮らしは安心

ご飯の心配がないのと家賃や光熱費がかからないのが、実家暮らしのメリット。両親が持っている車を使わせてもらうこともできるので、休日に友人とドライブに出かけたりできるのもいいところですね。ただ、うちは23時が門限と決まっているところが唯一の難点ですね(笑)。

一週間の時間割[前期/後期]

2年次の時間割

SENDAIバイト事情

経験できるアルバイトの種類が豊富なのも、100万都市・仙台ならでは。学生のバイトの定番である塾講師や家庭教師、居酒屋やファミレスなどのほかにも、コンサートスタッフやクリエイティブ系、マスコミ関係など実にさまざま。平均的な時給は900円で、中には日払いのアルバイトも。将来を見据えてキャリアアップできそうなバイトにつくもよし、時給重視でバッチリ稼ぐもよし!

このページの内容に
関するお問い合わせ

学校法人東北学院 広報部 広報課