東北学院大学

Language

経営学部

出張講義

経営学部では、出張講義を受付中です。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのページをご覧ください。

教員 講義タイトル 講義内容 対応可能な時期
・曜日
鈴木 好和 インターナル・マーケティング マーケティングには、主として、会社が顧客に対するエクスターナル・マーケティング、従業員が顧客に対するインタラクティブ・マーケティング及び会社が従業員に対するインターナル・マーケティングがあります。この講義では、インターナル・マーケティングの内容と重要性についてお話しします。 木曜日(ただし会議がある日は除きます)
小池 和彰 ディスカッションで学ぶ租税法 実際にあった判例を用いて、ディスカッションを行い、租税法を学びます。裁判の解釈というのがどのようなものか、そしてその裁判の解釈に論理性が求められることを学びます。 8月、2月の水曜日
岡田 耕一郎 老人ホームをテストする 高齢者向けに介護サービスを提供することが「社会福祉」であれば、その介護サービスがきちんと提供されるように老人ホームという組織を管理するのが「経営」である。その老人ホームと介護サービスを経営学の視点に立ってテストしてみよう。 8月、2月(ただし木曜日を除く)
菅山 真次 1からの経営史 新卒採用と終身雇用を人事管理の柱としてきた日本の会社。このような雇用制度のもと、日本社会では、学校を卒業すると同時に就職して、1つの会社で長期にわたって継続勤務するのが、『サラリーマン』として普通の、当たり前の働き方であるとみなされてきた。
それでは、こうした「日本的」人事管理システムは、いつ、どのようにして生まれ、そして社会にあまねくひろまっていったのだろうか。本講義では、この問題について具体的な企業のケースをとりあげて考える。
2月、3月
竹内 真登 マーケティングとは何か 近年、マーケティングという言葉をテレビ、書籍、Webなどで見かけることが多くあります。では、実際に企業におけるマーケティングの役割とは何でしょうか。商品やサービスの開発のことでしょうか。プロモーションのことでしょうか。出張講義では、マーケティングの意味や役割について解説していきます。 2月・8月(ただし、業務その他の都合によりお引き受けできない場合もあります)