東北学院大学

文学部 英文学科

本学科の教育

ことばと人間について研究する

英文学科には、4年間で英語運用能力を徹底的に伸ばせるよう、多くの英語専門科目が体系的に配置されています。さらに、英語に関わる専門研究(英米文学・英語学)を通じて、ことばと人間について深く学ぶことができます。その過程で、知性・人間性を育てることを目標とします。

専門分野

英米文学
英米の文学について、時代・ジャンル(小説・演劇・詩)を問わず広く学びます。文学から、人間・社会・文化の有り様を考察していきます。
英語学
英語の音声、文法、意味、歴史の研究を通して、言語の一般的特性を解明します。言語を人間の心の認知システムのひとつとして科学的にとらえる学問分野であり、「ことば」と「脳」から人間を理解していきます。

英語運用能力を伸ばすカリキュラム

専門教育科目第1類では、専門分野の内容を英語で理解し発信できるようにカリキュラムが組まれています。例えば、英語の発音の仕組みを学ぶ「English Phonetics」、専門的な文献を元に議論を深める「Integrated English」、効果的な英語学習法を学ぶ「Learning English as a Second Language」まで、基礎から段階を追って英語運用能力を高めることができます。さらなる実践の場を求めて、英語圏の提携校への短期留学が含まれる「海外研究」という科目や、長期に留学する「交換留学」の制度を積極的に利用する英文学科の学生も多く見られます。